5/14:売土地(仲介)西目町出戸字浜山3-112:公開終了

西目のさつまいもを秋田の名物に!「あきたおいもさんち」オープン!

いつオープンなんだろうねえって話していた、西目道の駅の隣にできた「あきたおいもさんち」のオープン情報がさきがけに載ったので行ってきました!

目次

あきたおいもさんちオープン!

(混んでいて店内の写真を撮影することは出来なかったので、秋田タウン情報のサイト記事を貼ります)

4/27日本日は朝10時頃行って、混んでいました

ほしいも、さつまいもパイ、ジャムのような加工品はまだありましたが、生菓子はちらほら売り切れでしたねー

シュークリーム残り1個、ほしいもケーキ(パウンド)200円、ほしいもケーキ(カップ)260円も残り少な、チーズケーキとスイートポテトは少し前までいた気配のみ。
で、ロールケーキ(400円)を買ってきました。

あきたおいもさんちのロールケーキ

さつまいもプリンはまだあったかも

夏場はさつまいもソフトがうれしいですね

オープンからまだ間もないので、目当てのお菓子がある場合は早めに行ってみるのがよさそうです。

なんで西目でサツマイモ?

知る人ぞ知る、ですが西目のさつまいもはおいしいですからねー

私も農家さんの畑を借りて毎年100株植えて、秋に親戚やお世話になった方に差し上げております、大好評です。

西目の砂地は水はけもよく通気性もよく、また、あまり高い建物もなく日照が良い畑が多いです。そのため、サツマイモの栽培に適しているようです。

理屈はわからないけれど、甘みが強いおいしいサツマイモが出来ますよ!

うちで作っていた紅あずまはほくほくポクポクの栗系、紅あかりはねっとり蜜芋系のイモになりました。

(今年の4月から農地法が改正になり、農地所有の下限面積事項が撤廃になったので、農地を買ってサツマイモ栽培を始めてみるのもよいかもしれません。)

公式サイト

公式サイトもリンクしておきますね

西目のさつまいもが秋田名物になるのは、西目の民としてとても喜ばしいことです。

いい感じに繁盛するといいなーと願っております。

西目にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンタクマ代表取締役(H30.11.1より)。web担当。宅建士。
相談しやすい『敷居の低い』不動産屋を目指しています♪気になる事・不明点があれば気軽にお尋ねください。
由利本荘市ならではの不動産事情もお伝えできるよう、頑張っていきます!

■株式会社サンタクマ■〒018-0604 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-393■TEL:0184-33-2181■FAX:0184-33-2223■免許番号:秋田県知事(5)第1798号■公益社団法人 秋田県宅地建物取引業協会(本荘由利地区)■公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

目次