売土地(仲介)西目町海士剝字海士剝下72-7

概要

西目町海士剝字海士剝下72-7の土地です。

法面を含んで 238.97坪と広めの土地なので、広く庭を取ってのびのびと暮らしたい方にお勧めしております。

物件外観・公図

物件詳細情報

基本情報

所在地(018-0601 )海士剝字海士剝下72-7
物件種目売土地
地目山林
態様媒介
土地権利所有権
交通【電車】羽越本線 西目駅より徒歩31分(2.69km)
物件管理番号t48-ama72-7

価格

価格(㎡あたり)4,000,000円(5,063円/㎡)
坪単価16,739円/坪
その他
仲介手数料198,000円(消費税10%込)
※200万まで5%=10万円
200-400万まで4%=8万円
小計     180,000円
消費税10%=  18,000円

合計     198,000円

土地面積と接道

土地面積790㎡
坪数238.975坪
最適用途住宅用地
私道負担面積なし
接道状況東:公道 由利本荘市市道(海士剝14号線)
南西:私道 (由利本荘市所有の管理道路)
間口(接面)
地勢平坦・一部ひな壇

各種法令

都市計画区域外
用途地域-
建ぺい率-
容積率-
その他建築規制等建築基準法22条・景観法

設備・学区

上水道前面道路敷設
下水道前面道路敷設
 その他設備電気(東北電力)、ガス(プロパン)
 学区:小学校西目小学校:徒歩35分(2.8km)
 学区:中学校西目中学校:徒歩41分(3.2km)

その他

現況更地
引渡し条件現況渡し
引渡し相談
備考一部法面(斜面)を含みます

  ※掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。

周辺地図

交通

【電車】羽越本線 西目駅より徒歩32分(2.69km)
【バス】羽後交通 本荘・象潟線 海士剥停留所より徒歩2分(150m)

行政機関

西目総合支所まで徒歩31分(2.4km)
西目公民館シーガルまで徒歩21分(2.1km)

学校

西目こども園:徒歩36分(2.9km)
西目小学校:徒歩35分(2.8km)
西目中学校:徒歩41分(3.2km)
西目高校:徒歩22分(1.7km)

買い物

ローソン西目店まで徒歩31分(2.5km)
セブンイレブン西目店まで徒歩25分(2.0km)
コメリ 西目店まで徒歩26分(2.0km)
薬王堂 西目店まで徒歩28分(2.2km)
マックスバリュ 西目店まで徒歩9分(650m)

その他周辺施設

お食事 麺所 美徳まで徒歩2分(130m)
海士剥簡易郵便局まで徒歩6分(450m)
西目郵便局まで徒歩30分(2.4m)
羽後信用金庫 西目支店まで徒歩27分(2.1km)

※GOOGLE MAP ルート検索より

まとめ

海士剝の国道から東側の区域の土地です。

海士剝は道の駅側から本荘側に行くにしたがって山になっているので、この土地も山なりに高くなった位置にあります。

マックスバリュ西目が近く、買い物がしやすい反面、小中学校は遠いです。
国道から本荘・にかほ方面に出やすい位置なので、どちらの方面にも通勤は容易だと考えています。

土地の形状は?

2方向を道路に囲まれた形状です。東側は内カーブで接面が長いです。

ただし、北側と南側、東側の一部には高低差があり、面積中には法面(のりめん=斜面のことです)が含まれます。

また、西側隣地との境目も畝状に高くなっています。

車等の乗り入れ口は東側です。公図上間口は47mほどありますが、高低差がない部分は15mほどです。

斜面が含まれているので、実際使用できる広さは標記の238坪よりは小さいとお考え下さい。

なお、地積測量図はありますが、南側道路切り出しのために作成されたもので、72-7分は残置計算になります。

公図より

いいところは?

現在のところ日差しを遮る建物がないため、見晴らしがよく日当たりが良いです。

南方向が開けた形で山なりに段差があるので、完全に影になるように建物が建つ可能性は低いと考えています。

鳥海山は見えますか?

一通り歩いた感想としては「見えなくもない」です。
見える場所と見えない場所があるので、建築の際には位置をよくご確認ください。

ちょうど南方向に建物があり、1階の高さだと完全な形で鳥海山を見ることは難しいかなと思いました。

風が強くてドローンは飛ばせなかったので、2階からなら見えるとは言い切れないです。

(南東側に少し鳥海山が見えます)
(海は見えない可能性が高いです)

では、海は見えますか?

2階の高さから確認できていないので断言はできませんが、見えない可能性が高いです。

基本的に、西目町の海岸線には防風林の松林があるので海は見えない場所が多いです。

北側道路から海方向、南西方向を見ても「見晴らしは良いけれど海は見えないっぽいなあ」と思いました。

気になるところ・デメリットは?

風除けになる建物や林がないので、風が強いです。

風の強さは見晴らしのよさとトレードオフの関係にあるので、風を和らげたい場合は風除けの柵や塀、防風林代わりの樹木を植える必要があります。

春から秋にかけては風が吹き渡るのもメリットと考えられなくもないのですが、冬の日本海の風については真剣に検討する必要があると思います(太平洋側ほど穏やかな気候ではないです)。

また、面積の広さはメリットにもデメリットにもなります。

家庭菜園をしたり趣味の小屋を建てたりと、広さを有効活用できる方にはメリットになりますが、雑草の対処をする手間がない方には広さがデメリットになるかなと思います。

接道について

北から東を通って南東側までぐるりと土地を囲むように通っている道路は、由利本荘市の市道で「海士剝14号線」です。

一番幅員の狭いところで幅3.4m、一番広いところで幅5.1mです。接面自体は47mほどありますが、高低差があるので実際に乗り入れ可能な間口は15mほどとお考え下さい。

南側道路は市の管理道路であり、公道ではありません。扱いとしては「所有者が市の私道」になります。こちらは段差があるので乗り入れ口には適していません。

この道路を国道側に進むとラーメンと街中華のお食事処、美徳があります。

なお、西目は全域都市計画外なので、建築基準法上の接道義務はありません。

インフラは?

上下水道:前面道路敷設で、地内引込ではありません。許可を得て引き込むことは可能です。

ガス:西目は全域プロパンガス地域です。

電気:小売電力会社の指定はありません。

その他

238坪は広いので半分や1/3の広さになりませんか?

接道の関係上、おすすめしません。
基本的には1筆でのご購入をおすすめします。

地目山林って家を建てることはできますか?

地目は山林ですが、樹木もなく、整備された状態のため住宅用地としてご案内しております。
建築確認が下りれば可能です。
地目に関しては家が建ったところで(基礎を打った時点で)転用申請が可能になります。
多くの人は住宅の表示登記の際、一緒に地目変更を行うことが多いようです。

海沿いですが、家庭菜園は出来る土地でしょうか?

西隣は地目が畑で、以前は野菜を作っていたそうなので、敷地の空いたスペースを整備すれば家庭菜園は可能だと思います。

道路幅が細めですが、除雪車は来ますか?

土地北側の近所の方に確認したところ、毎年問題なく除雪車は来ているそうです。

まとめ

趣味に敷地を利用できる方や、見晴らしの良さを求める方にお勧めの土地です。

西目は全体的に風の強い町なので、見晴らしが良い土地=遮蔽物がない土地=風除けの塀や防風林のない土地=風の強い土地、と考えていただけると間違いないです。

西目や日本海側海沿い地域の方であれば「まあ海沿いだしな…」と理解できる風の強さですが、太平洋側や海のない地域の方にはびっくりするほど風が強いです。

また、土地の広さもメリットにもデメリットにもなる点です。開けた土地に家を建ててのびのび暮らしたい方にはお勧めですが、敷地の管理(雑草の処理)に手間をかけたくない方にはお勧めできません。

特性を理解した上で、良い部分を愛していただける方にお求めいただければなあと思います。

物件案内PDF

PDFでも閲覧できます♪
(別ウィンドウ/タブで開きます)

※公図や上下水道の詳細情報等が必要な場合は別途お問い合わせください。

お問い合わせについて

お問い合わせはサンタクマまでお願いいたします。
質問だけでも歓迎しております。
TEL:0184-33-2181

おすすめの記事