6/10:売土地(仲介)小人町23-6他/114坪/現況渡670万円:条件変更

由利本荘市・にかほ市のハザードマップ一覧

猛暑水害クマ出没といろいろあった2023年も終わり、と思ったら新年から大地震でしたね

災害が多いので最近はハザードマップの重要性が見直されています。

西目は案外標高が高くて海岸線以外はほとんどハザードマップにかからないけど、やっぱり川沿いとか海の近くは注意した方が良いものね

重説時に「万一の時にはここまでは逃げてください」と避難場所を提示して説明させていただいてはいるものの、それはそうと家が水につかると後々大変ですからね。

ところで、ハザードマップってどこに行けば見られるの?

そんなわけで、この記事では由利本荘市・にかほ市のハザードマップの説明とリンクの記事です!

情報は2024年1月現在のものなので、不動産を購入する際は最新版をチェックしてみてくださいね。

目次

由利本荘市

由利本荘市では紙媒体「我が家の防災マニュアル」を2019年に全戸配布しています。今回リンクをつけたページも、多くは「防災マニュアル」掲載の図面です。

基本的には由利本荘市WEBハザードマップを押さえておけば大丈夫です。

※海沿い・溜池のそばは別途マップの参照が必要です。

由利本荘市 防災ハザードマップ:色々調べられるマップ

由利本荘市webハザードマップ スクリーンショット

由利本荘市のwebハザードマップです。

▼ 津波浸水想定
▼ 洪水浸水想定
▼ 浸水継続時間(洪水)
▼ 家屋倒壊等想定区域(洪水)
▼ 土砂災害(特別)警戒区域
▼ 火山噴火災害
などなど色々な項目をカバーしています

検索BOXはあまり真面目に働いていないので、自分の見たいところまで拡大してからハザードのレイヤーを表示するといいです

操作には多少の土地勘・地図感覚が必要になりますが、由利本荘市在住の方であれば感覚的な操作が可能だと思います。

ハザードマップのPDF

上記webハザードマップのPDFがダウンロードできるページです

避難場所の情報とかもあります

火山!

潟保のあたりでも土を掘ると、一抱えもある大きな石が出てくることがあります。鳥海山噴火の時の噴石だって話なので、1000年に1度かもしれませんが噴火の場合の被害はあるかもしれないです。

webハザードマップでカバーしていないマップ

本荘の大堤とかの溜池系です。
「実は独自ハザードマップがある」のです

ため池決壊ハザードマップ

上記画像のようなPDFが閲覧できます。避難場所の情報もあります。

近隣に溜池があると思ったらチェック推奨です

由利本荘市クマ出没地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンタクマ代表取締役(H30.11.1より)。web担当。宅建士。
相談しやすい『敷居の低い』不動産屋を目指しています♪気になる事・不明点があれば気軽にお尋ねください。
由利本荘市ならではの不動産事情もお伝えできるよう、頑張っていきます!

■株式会社サンタクマ■〒018-0604 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-393■TEL:0184-33-2181■FAX:0184-33-2223■免許番号:秋田県知事(5)第1798号■公益社団法人 秋田県宅地建物取引業協会(本荘由利地区)■公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

目次