4/12:【売戸建】出戸字堀切:280万円に価格変更

由利本荘市・にかほ市の司法書士

お話を伺っていて、司法書士先生はどこに頼んだらいいのかわからない、という方もけっこういらっしゃるので紹介記事を作成しました

目次

司法書士って何をする人?

不動産屋ではできない登記関係の手続きを、売主買主に代わって行ってくれるのが司法書士です。

不動産売買に関して、所有権移転登記やローンの抵当権抹消・抵当権設定登記、住所変更登記などを行っていただくことが多いです。

また、依頼者さんからの聞き取り調査の結果、これは売買前に相続が必要では?となると、司法書士先生に案内して手続きしていただくことがあります。

  1. 登記又は供託手続の代理
  2. 法務局に提出する書類の作成
  3. 法務局長に対する登記、供託の審査請求手続の代理
  4. 裁判所または検察庁に提出する書類の作成、法務局に対する筆界特定手続書類の作成
  5. 上記1~4に関する相談
  6. 法務大臣の認定を受けた司法書士については、簡易裁判所における訴額140万円以下の訴訟、民事調停、仲裁事件、裁判外和解等の代理及びこれらに関する相談
  7. 対象土地の価格が5600万円以下の筆界特定手続の代理及びこれに関する相談
  8. 家庭裁判所から選任される成年後見人、不在者財産管理人、破産管財人などの業務

登記なんか自力でできるもんねー

そういう人は自力でやればいいのですが、案件がややこしくなってくると司法書士先生に頼んだ方がよっぽど楽にできることもあります

所有権移転に関しては自力で出来る方も多いのですが、抵当権設定になるとミスが許されないため、司法書士に依頼するように銀行から指示があったりします。

相続に関しても、ずっと同一個所にお住まいなら難儀はないのですが、あちこち転勤して住民票が移動しまくっていたりすると戸籍を集めるのにも難儀したりします。また、親だけではなく、祖父母の代からの相続(代襲相続)になるとなかなか面倒なので司法書士に依頼することをお勧めしています。

司法書士ってどこに依頼したらいいの?

そうは言ってもどこに頼んだらよいものやら…

不動産屋に聞いていただければ付き合いのある先生を紹介してもらえますよ

依頼者さんのお付き合いのある先生がいる場合はそちら優先で構いませんが、特に司法書士の心当たりがない場合は付き合いのある先生を紹介しております。

相続するだけだし、不動産屋には行く用はないんだよねー…
秘密もあるし…

では、直接先生に相談することをお勧めします。
秋田県司法書士会の由利本荘市・にかほ市の名簿をご紹介しますね

以下の情報は2023.10.13付で調査したものになります。

記事公開から時間がたつと、廃業や新規開業もあるかと思います。上記名簿で最新情報を確認してみてくださいね!

由利本荘市 50音順

何を依頼したいか、何について相談したいかをまとめてから事務所にお伺いすることをおすすめします。

工藤司法書士事務所

事務所名工藤司法書士事務所
司法書士名工藤 亨(くどう とおる)
所在地〒015-0861 由利本荘市御門265番地の1
電話番号0184-22-6233
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンタクマ代表取締役(H30.11.1より)。web担当。宅建士。
相談しやすい『敷居の低い』不動産屋を目指しています♪気になる事・不明点があれば気軽にお尋ねください。
由利本荘市ならではの不動産事情もお伝えできるよう、頑張っていきます!

■株式会社サンタクマ■〒018-0604 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-393■TEL:0184-33-2181■FAX:0184-33-2223■免許番号:秋田県知事(5)第1798号■公益社団法人 秋田県宅地建物取引業協会(本荘由利地区)■公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

目次