2/7:売戸建(仲介)にかほ市象潟町字鳥の海7-13:公開しました!

2023メンテナンス実施します

長期間メンテナンスのお知らせです。

目次

概要

期間は2023/3/31までを予定しています。

システムの入れ替えと、それに伴う表示の乱れの調整を行っていきます。

期間中は閲覧自体ができなくなったり、表示が乱れたりとご不便をおかけすることになると思いますが、なるべく早く通常利用できるように作業を行ってまいります。

説明

趣味と実益を兼ねて、弊社webサイトは自社で独自運営しています。

2018年末頃に現デザイン・システムにしてから微改装を行いながら運営してきましたが、4~5年経つと色々気になるところも出てきます。

そのため、これから1~2か月かけてシステムの入れ替えとトップページの改装、各種表示の乱れの修正を行っていきます。

期間中は閲覧自体ができなくなったり、表示が乱れたりとご不便をおかけすることになると思いますが、なるべく早く通常利用できるように作業を行ってまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

メモ雑記

以下、メモです。なんのテーマ使ってるの?とご興味のある方向け。

弊社webサイトはワードプレスに有料テーマを適用しています。

2013年ころはHTML手打ち、2015年ころはブートストラップ・JSONを利用したHTML手打ち、2016年6月にレスポンシブ式スマホ対応、2017年ころにワードプレスに移行して無料テーマを適用、以降、スワロー・SANGOを試して、結局2018年10月頃に現行のワードプレス+DIVERに落ち着きました。

ただ、ワードプレス本体側の入力方法がHTML直打ちも可能な方式から、ブロックエディタ式になったころから「かゆいところ」が出始めるようになりました。

カラーマーカーを引いたり、アイコン付き吹き出しを調整したり、気になるところはそういった些細なことです。些細なことも積もり積もると面倒になることが多くなり、この度、別テーマのswellに移行することにしました。

デモ画面のようなサイトを作りたい!と思ったときの設定の難儀さは、(難しい)SANGO>無料テーマ>スワロー>DIVER>swell(簡単)です。SANGOは当時流行ったフラットデザインが可愛いんですけど、相性が合わなくて使いこなせませんでした。

ブロックエディタ式はコードがわからなくても、用意されているパーツを嵌めていけばサイトが構成出来て記事が書けます。「自分でサイトを運営してみたいけどコードとか難しそう」という方にはかなりおすすめです。

(コードが弄れると昔の個人サイトみたいに、雪を散らしたりポインタをアニメにしたり、「これ必要ある??」というヘンなサイトも作れそうなのですが)

使いやすくできるとよいなあと思っております。

2023.3.2追記

G4タグの設定忘れてアクセス解析が取れてなかったことに気づきました

乗り換えたときに推奨プラグインを失念していたミスです…

メモ:乗り換えの際には推奨プラグインをチェックし、適切に設定を行うこと

2023.3.3追記

・トップページの「もっとみる」が機能していなかったのを(ようやく)修正しました。

・旧ふきだし表示LIQUIDspeechballoonのプラグインを停止しました。

まだメンテ継続中です。地道にタグを直したりリンクを直したりしています…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンタクマ代表取締役(H30.11.1より)。web担当。宅建士。
相談しやすい『敷居の低い』不動産屋を目指しています♪気になる事・不明点があれば気軽にお尋ねください。
由利本荘市ならではの不動産事情もお伝えできるよう、頑張っていきます!

■株式会社サンタクマ■〒018-0604 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-393■TEL:0184-33-2181■FAX:0184-33-2223■免許番号:秋田県知事(5)第1798号■公益社団法人 秋田県宅地建物取引業協会(本荘由利地区)■公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

目次