お知らせ

サイトリニューアル しました!

熊田茜
はじめまして!もしくは、いつもお世話になっております。

サンタクマのweb担当、熊田茜です。

前回2016年6月にスマホ対応してから1年ちょっと、この度2回目のリニューアルとなりました。
今回はいろいろ変わりましたよ!

ブログ始めました

ここ数年、県外のお客様からのご依頼が増えてきました。
現在の由利本荘市の状況を伝えるいい手段はないだろうかと考えた結果、ここは自力で情報発信していくしかないな!と思い、色々と書いてみることにしました。

私は現在由利本荘市に住んでいますが、長野や仙台に親戚がいます。
みな健在ですし、ちゃんと家族もいるので私の出る幕はないのですが、例えば、ですよ?

私が長野の祖母の家を受け継いで、管理や売却などをすることになったとして、どうするか考えてみました。
長野のことに詳しいであろう、長野の不動産屋さんに依頼をすると思うんです。
じゃあ、どの不動産屋さんに頼むのかって考えたら、やはりまず最初はwebで調べます。
一度は現地に赴いても、何回も往復するのはなかなか大変な距離ですし。
私はちょっと引っ込み思案で、「初めて行くお店ってちょっと怖い」「中見えないとどんな人がやっているのかわからない」なんて思うとなかなか声をかけづらいです。
そうすると、「親身になって相談に乗ってくれそうな会社がいいな」「地域のことに詳しい会社がいいな」と思います。

逆に、今他県にお住まいの方が、由利本荘市の不動産を任せようって思ったとき、どんなところに依頼するでしょうか?
直接電話をかけて総当たりにしていける人もいますが、私のような人も多いのではと思いました。
そんなわけで、ブログ部分では「地域特有の情報」「親しみやすさ」などを念頭に記事を書いていこうと思います。

地域情報に詳しく、顔の見える不動産屋を目指して頑張っていきます!

常時SSL化しました。

リニューアルに合わせてサイト内すべてにSSLを掛けました
URL欄の最初の方、https://が緑色になって「保護された通信」という表示があるはずです。

SSLって?

SSLは、ざっくりいうと通信の安全を守る暗号化の一つです。
今まではメールフォームのみ暗号化処理をしておりましたが、全体に保護をかけることで問い合わせの際など個人情報を提供していただく際の安全性がより増しました。
プライバシーポリシーの通り、これからもセキュリティに万全の対策を講じていきます。

物件情報ページもちょっと変わりました

実は、2013年にサイト運営を始めてから一般のお客様のお問い合わせの数が大きく減ってしまいました。
その代わり、地図を片手に現地を実際に歩いて、確認して、そして「この物件がいい!」って決めてからご来店なされるお客様が増えました。
ご来店なされてからご成約まで、とてもスムーズに話が進むようになりました。
自分の目で見て確かめて、それから決めたことは後悔が少ないように思います。

そのようなお客様の為に、物件情報ページの情報を拡充させ、よりわかりやすく詳細な説明を心がけました。
(基本情報の表示部はタブを使っているので、使いづらいかなとちょっと不安です…)
物件の欠点も良いところも余さず伝えて、物件との良い出会いを増やしていければ、と考えております。
紙の物件情報とwebの物件情報、どちらも同じだけの濃い密度の情報をお伝えしていく所存です!
また、印刷用PDFもご用意いたしましたので合わせてお使いいただければ幸いです。

物件案内ページの距離測定には googlemapのルート探索・経路検索システムを利用して表示された距離・時間を記しております。

現在は雪が積もっているのでどうにもならないのですが(…)、現地の動画もアップしていく予定です。
現地に直接赴いてみるのが一番なことに変わりはありません。ですが、まずは下調べとして動画が見られると選択肢が増えるのではと思います。

アットホームやスーモ、ハトマークサイト等、ポータルとは表示形式がだいぶ違います。
ですが、ポータルを自社サイトで再現するよりも、独自の情報を発信していくためにこのような形式にしてみました。
まだ始めたばかりで様子見ではありますが、より使いやすいサイトにしていけるよう頑張りますね。

これからのサンタクマにご期待ください!

実はずっと静的HTMLばかりを触っていてワードプレスを触るのが初めてのため、ここまでサイトの形を作るのにとても時間がかかってしまいました。
Facebookとの連携もしなければなあ、と考えていますが、そこまで間に合っていないのが現状です。
また、記事の面でも、あれもやろう、これもやろうとネタ帳ばかりが充実して、リニューアルに間に合っていない記事がたくさんあります。

見るたびに色々な情報に触れられるサイトにしていくために、よりいっそう頑張っていきますね!
そして、あなたが由利本荘市の不動産を買いたい/売りたいと思ったときに、真っ先に思い出してもらえる不動産屋になれたらいいなと思います。
新しくなったサンタクマをぜひよろしくお願いいたします。

おすすめの記事